テニスはここが楽しい

テニスコートテニスはネットを挟んで相手と球を打ち返しあうスポーツです。相手が球を返すのを失敗、またはアウトの範囲に球が行くなどしたらポイントになり、最終的に相手よりもポイントを上回れば勝利になります。ざっくりとしたところですが、その中には色んな駆け引きがあります。

テニスは、身体を使うと見せかけて、頭をものすごく使うスポーツです。1つのコースに打つにしても、打つスピードを変えてみたり、打ち方を変えてみたりして、相手を翻弄出来ます。もちろん、速い球があればいいのですが、球が遅くとも展開次第で十分に勝負になります。また、格上の相手に勝つことだって決して難しいことではありません。相手よりもどれだけ考えて試合を組み立てるか、コートの中の指揮者になって試合をするところにテニスの最大の楽しみがあります。

また、ダブルスでペアを組んで試合が出来るのもテニスの楽しみの1つです。あらかじめ打ち合わせをして、ペアとのコンビネーションが狙った通りに決まったときは最高の気持ちになれるでしょう。

肉体面だけでなく、メンタル面も大きく鍛えられますし、時に大きな達成感も得られます。最初は分からないかもしれませんが、やっていればこうした楽しみがどんどん見えていって、テニスの虜になることは間違いなしですよ。